こんにちは。メンタルサポートK情報サイトです。

本日は経済産業省から「家賃支援給付金」についてのお知らせです。

家賃支援給付金とは、5月の緊急事態宣言の延長などにより売り上げの減少に直面する事業者の事業継続を下支えするために、地代・家賃(賃料)の負担を軽減する給付金制度となります。

支給対象や給付額については経産省HPに専用ページがありますのでご覧くださいませ。

申請受付は7月14日(火曜日)に開始する予定となっています。申請受付ページ自体は準備中となっています。

 

個人向けには「住居確保給付金」を

事業をされているわけではなく個人でお困りだと仰るかたには、厚労省から「住宅確保給付金」という制度があります。

対象は、1⃣主たる生計維持者が離職・廃業後2年以内である場合 もしくは個人の責任・都合によらず給与等を得る機会が離職・廃業と同程度まで減少している場合

2⃣直近の月の世帯収入合計額が、市町村民税の均等割りが非課税となる額の1/12と家賃の合計額を超えていないこと

3⃣現在の世帯の預貯金合計額が各市町村で定める額を超えていないこと

4⃣誠実かつ熱心に求職活動を行うこと

が要件となります。

支給額を含む詳細は厚生労働省 住居確保給付金 のページをご覧くださいませ。

皆さんが豊かで潤いのある日常をかくとくされますように。

これからも為にある情報の掲載を行っていきます。

Follow me!